ハウスサービスに寄せられた、よくある質問集をまとめましたので、ご参照ください。随時更新させて頂いております。 一番多く寄せられますのが、以下の3点です。お見積り、出張費用は無料ですので、何か気になった点ございましたら、ささいなことでも対応させて頂きます。

よくある質問よくある質問

本当に無料でお見積もりをしてくれますか?

はい。お見積もりは無料です。お気軽にご依頼ください。 お急ぎの方は050-3188-6181(携帯電話/PHS可能)お申し込み下さい。

どうやって申し込むのですか?

050-3188-6181(携帯電話/PHS可能)からお申し込み下さい。または、申し込みフォームに必要事項をご記入のうえご送信下さい。追って、担当者よりご連絡させて頂きます。その際回収してほしいものの詳細を教えてください。

ハウスサービスより電話がこない場合は?

45分以内には、ご連絡させて頂きますが、それでも来ない場合は、再度、電話およびメールでお問い合わせ頂ければ幸いです。

お問い合わせについて

急ぎでお願いしたいけど、すぐに来てもらえるの?

年中無休24時間対応いたしております。すぐに参ります。

土曜日や日曜日、休日の対応は可能?

土日や祝日も対応いたしております。あなたのご都合のよい日時をご指定ください。

昼間は仕事で居ないのですが、夜間でも大丈夫ですか。

お電話でのご相談は夜間でも請け賜っております。 お気軽にお電話ください。

お見積りについて

今すぐ見積もりだけ欲しいのですが?

電話で概算見積りさせて頂き、現地にて正確なお見積りさせて頂いております。

完成後に見積りの金額より多く請求されることはありますか?

はい、もちろんありません。追加作業の依頼を受けた時のみ追加費用を頂戴しております。

見積金額以外に費用がかかる?

かかりません。

見積もりを依頼したらその場で返答しないといけないの?

その場で判断する必要はありません。ご納得の上ご依頼ください。

【09月30日 23時58分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。お気軽にご相談ください。
【09月30日 23時58分現在】
ただ今、お電話すぐに対応いたします。

素朴な疑問について

家を塗装する理由はどうして?

建物を保護するためです。自然環境から建物を保護する際に、最も大きなポイントは塗装なのです。

なぜ壁にひび割れが起こるのでしょうか。

外壁のひび割れは原因が多様ですが、大きく分けると以下の9つの分類できますが、これがすべてではないです。
 1.不同沈下、地盤沈下
 2.地震の揺れ
 3.躯体材の乾燥による収縮
 4.下地材の反り
 5.防水紙またはラス網の不良
 6.モルタルの施工不良(乾燥養生期間、降雨、極度な直射日光など)
 7.モルタルの凍結融解等による硬化不良
 8.モルタルの収縮
 9.材料の調合不良

塗装工事を行う季節はいつ頃がよいのでしょうか。

塗装で良好とされる環境基準は、気温5℃以上、湿度85%以下ですので、地域により異なります。

新築時と外壁や屋根の色が随分違うように思うのですがこれは塗り替え時期?

壁をさわって白いチョーク(白亜化)のような粉が手に着いたら、塗り替えのサインですので、ご参考になれば幸いです。

外壁に長いひびが入っているのですが大丈夫でしょうか。

塗膜が割れている為、裂け目から水が浸入する恐れがありますので、ご相談ください。

外壁から白い粉が出てきているのですがこれは何ですか?

熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象のことでチョーキング(白亜化)現象といいます。

塗装工事の際、養生という言葉を聞きますが、これは何のことですか?

塗料が付着しては困る部位にマスキングすることを指します。

下地補修とは何をするのでしょうか。

塗装を行う前の外壁のひび割れを埋めたりして表面を整える作業を指します。塗装後の仕上がりに大きく影響します。

雨の日も作業はできるのでしょうか。

雨の日に関しては作業を進めることができませんので、作業期間の変更もあることをご認識下さい。

引渡しなど行う際に何かこちらで行うことはありますか?

特にありません。

塗装工事を行う季節はいつ頃がよいのでしょうか。

雨の降りやすい時期を除いて、ほぼ1年中工事は可能です。冬場は乾燥に若干時間がかかる 為工期が多少長くなりますが、品質に問題はございません。

不在が多いのですが施工は進められるんですか?

最近はご不在のご依頼が多いです、作業内容が確認できない等の問題がある場合、交換ノートなどに作業内容を業者に残してもらうことをお勧めします。

施工中は、普段の生活と変わりないですか?

高圧洗浄時には洗濯物を外に干せないですが、その他は普段通りの生活がおくれると思います。

塗料の「グレード」ってなに?

グレードの違いは耐久年数の違いです。

外壁塗装は塗り替えって、何年経ったら行うのいいのでしょうか?

一般的に約10年以上経過すると、何らかの不具合が 生じてくると思われます。外壁塗装に使用する塗料の種類、家のつくりや立地などによって変わってきます。

外壁塗装の「サンディング」ってなんですか?

外壁塗装の外装材のことで、外壁に張る板状の外壁材の総称です。

塗料について

塗料のにおいが気になります。また、近隣の方に迷惑でないかどうか気になります。

塗装する際に溶剤系塗料ですと匂いが出る可能性がございます。事前に近隣へ挨拶をさせて頂きますので、ご安心下さい。

塗料で、家の温度を下げることは可能ですか?

遮熱塗料で室内温度を下げることは可能です。夏場の屋根や外壁の表面を下げることで、屋根や外壁に対する環境負荷を軽減させ、耐久性を上げることにも繋がります。

塗装をするには、どのような塗料がおすすめですか?

予算との兼ね合いになると思われますが、耐久性のある、高品質のものを選ぶと建物の寿命を大きく変わります

水系塗料、溶剤系塗料、どうちがうのでしょうか?

性能的には大きな違いはありません、シンナーで希釈する溶剤系塗料は臭いの問題があります。

塗料の量は厚い方がいい?薄いほうがいい?

厚さは塗料の種類によって決められています。各塗料の規定に従った塗布量が必要となります。

塗料のグレードはどれがおすすめ?

屋根・外壁塗装でおすすめなグレードは「ラジカル塗料」です。

水性塗料と油性(溶剤)塗料の違いとは?

塗料は使用する前に液体で溶かすのですが、その液体が「水」か「溶剤」かの違いです。水性塗料は人体に悪影響や臭いは少ないのですが、油性(溶剤)塗料の方が塗料の効果の持ちが長くなります。

一液型塗料と二液型塗料は何が違うの?

一液型は「硬化剤」がすでに配合されており、取り扱いが簡単です。二液型は「硬化剤」を混ぜる手間と、時間が経つと塗料の効果が始まる分、取り扱いが難しいのですが、その分力強い塗膜を形成できます。

サービスについて

塗る色って自分で決めれますか?

はい、もちろんです。

外壁塗装はどの位持ちます?

5年・7年・10年・15年以上…使用する塗料と施工の仕方によって異なりますので、お申し付けください。

外壁塗装は見た目がそんなに気にならなければ必要ないですか?

壁をさわって白いチョークのような粉(白亜化)が着かなければ、急いでやる必要はないです。気になったら診断をご依頼ください。

イメージした色と違うのですが、塗り替えは可能ですか?

イメージだけでは、不可能です。色を決める際には、色見本を提出してもらい決定しましょう。

なぜ水洗いが必要なのですか? またアドバイスはしてくれるのでしょうか。

塗装する場合、必ず外壁や屋根の汚れやコケをキレイに洗い流してから塗料を塗ります。 しっかりと汚れを取ってから塗装しないと直ぐに剥がれてしまったり、長持ちしません。

外壁塗装は見た目がそんなに気にならなければ必要ないですか?

そうですね、念のため10年毎に専門業者による診断をお勧めします。

塗装がされていないように感じます。

見積説明の段階で必ず「含まれていない工事は?」と確認することをおすすめ致します。

壁に細かい亀裂がたくさん入っていて、塗装で直るのか不安なのですが。

細かいひび割れ補修の下地材料としてフィラーがあります。フィラーは躯体の細かいひび割れを埋めたり、表面を平滑にします。

外壁に長いひびが入っているのですが大丈夫でしょうか。

これは塗膜に裂け目が出来る現象でクラックと呼びます。塗膜が割れている為、裂け目から水が浸入する恐れがありますので早めの補修をおすすめいたします。

最近よく聞く遮熱塗料って何ですか?

遮熱塗料とは、塗るだけで屋根・外壁面の太陽熱を反射させ、表面温度を最大20度程削減する塗料です。遮熱塗料とは、夏場の暑さを涼しくさせる効果はありますが、冬場の温度を保温する効果はありませんのでご注意下さい。

新築の時と、屋根の色が随分違うように思うのですが?

これは、変退色です。塗装した後、塗膜の劣化によって塗膜表面の色が減退したり何らかの原因で元の色と異なった色に変化する現象です。

外壁に長いひびが入っているのですが?

これは、塗膜の割れ(クラック)です。塗膜に裂け目が出来る現象をいいます。下塗り塗膜または素地に達している深い割れをクラック、塗膜表面の浅い細かいひび割れをヘア-クラックといいます。

壁をさわると白い粉がつきますが?

これは、チョ-キング現象(白亜化)です。熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象をいいます。

細かい亀裂がたくさんあり、きれいに直るか心配です?

ご心配ありません。下地の細かいひび割れを補修する材料としてフィラーがあります。フィラーとは、細かいひび割れを埋めたり、表層を平滑にすることです。

塗料は、厚く塗るほど良いのでしょうか?

一回に塗る量や厚さは、塗料の種類によって決められています。一度に厚く塗ると、だれ、つやが不均一がったり、乾燥不良など仕上りが悪くなります。

塗料は、よく薄めたほうがキレイに塗れるのでしょうか?

塗膜が不足し機能(弾性・耐久性)が発揮されません、また薄めすぎると、だれなど仕上りが悪くなります。各塗料の定められた規定に従った使い方が必要です。

門扉(鉄部)の”サビ”が気になるのですが?

ご心配いりません。ペーパー等でサビを除去した後、変性エポキシサビ止め塗料を塗装します。サビ落としを十分にすることが後々のもちに大きな差となって出てきます。

「シーラ-で下塗りする」と言われたが、必要ですか?

必要です。塗り替えでは密着性を重視します。シーラ-の役割りは、
1.アルカリ押さえ効果
2.吸い込み止め効果
3.密着性向上

下地補修では何をしますか?

汚れをキレイに洗い流した後にひび割れを埋めたりして表面を美しく整えます。この作業の出来が、後の仕上りにおおいに影響します。

イヤなにおいはしませんか?

水性塗料を使用の場合はシンナー等を用いませんので、イヤなにおいが無く取扱いも安全で人と環境に優しいです。

屋根の塗料は違うのですか?

最も過酷な自然条件にさらされていろ箇所ですから、上塗りは特に耐候性の優れた塗料を使用します。遮熱、断熱効果のある塗料もございます。

鉄部や木部では何に注意しますか?

ベランダの手摺等の鉄部は、旧塗膜のはがれ、さびへの対応をします。また、木部は割れや腐食の防止に重点を置きます。

塀や玄関の扉だけでもいいのですか?

はい。小さな工事でも、お気軽にご相談ください。

雨で順延したら高くなったりしますか?

費用は高くなったりしませんので、ご安心ください。

「見積無料」とありましたが、内容はどんな事ですか?

「見積無料」は、建物の寸法を計ったり、下地の状態や塗装部分の確認をします。状況に適した材料の選定、金額を算出します。

工事期間はどのくらい?

建物の大きさ,、塗装部分等によりますが、10日から15日ほどで完了します。(雨天は順延します)

塗装の塗り替え時期・目安などはありますか?

壁を触って手に白い粉がつく(チョーキング)やヒビ割れ(クラック)などの症状が1つの目安となります。

ローラーの塗装(手塗り)と吹付け塗装の違いはありますか?

使用する塗料によってローラー塗装用や吹付け塗装用が決まっておりますので、違いはありません。

工事期間中は在宅していないとダメですか?

外壁や屋根の塗り替えの場合、外の工事となりますので、留守でも施工はできます。

イヤな匂いはしないのでしょうか?

塗料の種類にもよりますが、多少なりとも匂いを感じる場合がございます。

補修などの小さな工事もお願いできますか?

小さな工事から一戸まるごとのリフォームまで幅広く承っておりますので、ご相談ください。

リフォームの最中は引っ越さなければならないの?

外回りの工事や、小規模の工事であれば特に問題ありませんが、まるごとリフォームや間取り変更等の工事には、工事の騒音や木材等の埃が舞い散ります。

マンションでもリフォームはできますか?

お部屋自体は専有部分なのでリフォームはできます。但し、玄関ドアやサッシ、バルコニーなどは共用部分のため居住者が勝手にリフォームすることができません。

工事中、ご近所への騒音が気になるのですが・・・。

工事中の騒音はどうしても出てしまいます。近隣の皆様へご挨拶をさせて頂き、なるべく配慮しながら工事を進めてまいります。

どうして屋根や外壁の塗り替えが必要なの?

長く快適に住み続けられるよう、住まいを長持ちさせるためです。

塗り替えが必要な時期・タイミングや、判断するポイントは?

色あせ・汚れ・カビ・ひび割れ・藻などが目立ってくる時及び、外壁を手で触れると、白い粉のようなものがつく「チョーキング」と呼ばれる現象がみられる時が、塗り替えの時期と考えられます。

費用が高額なのではないかと、心配です。

現在の相場では、延べ坪30坪前後で、アクリル塗装なら60~70万円くらい。ウレタン系塗装の場合は70~90万円。シリコン系の塗装なら80~100万円くらい。ハイブリッド系の塗装の場合90~120万円くらい。さらにはフッ素系塗装の場合、120万円~と言われています。

塗装業者の選び方は?

塗装には、豊富な経験と知識が必要ですが、それ以上に大切なのは、信頼できるか業者かどうかです。

塗料の種類によって、性能は違うんですか?

塗料の種類によって性能は異なります。例えば防水効果や遮熱効果の高さなどです。詳細はお問い合わせください。

工事中の生活はどうなるんですか?

塗料が飛散しないように養生するため、窓の開け閉めができなくなったり、洗濯物を干せなくなったりなど、ご不便をおかけすることもあります。

見積もりを頼むと、しつこく勧誘があるのではないかと心配です。

ハウスサービスでは、お客様からご要望がない限り、一方的なお見積りで無理に提案することはありません。

万が一の時の対応や、保証期間などはありますか?

塗料の種類やグレードにより、保証期間が異なりますので、それに併せて保証書を発行しております。また定期的な点検も行っていますので、安心して長いお付き合いができるよう対応させていただきます。

臭いは気になりませんか?

塗料によって臭いの強さは異なります。施工時の臭いが気になる旨を事前にお伝えいただければ、水性塗料など臭いの少ない塗料をご用意いたします。

どうして3回塗るんですか?

耐久性を発揮するために3回塗っています。下塗りで塗料を密着させ、中塗り、上塗りで外壁を雨風から守ります。

外壁・屋根以外の箇所もお願いできますか?

はい、もちろん承っています。木部や鉄部なども塗装は可能です。外壁・屋根塗装以外の施工に関してはこちらのページをご覧ください。

工事期間中は家にいないといけませんか?

外壁塗装は屋外での作業なので、ご在宅いただく必要はありません。ご自宅にいない場合でも責任をもって施工いたします。

近所の方に迷惑がかからないか心配です

ご近所の方にご迷惑がかからないよう、こちらでも最大限配慮いたしますのでご安心ください。まずは施工が始まる前に、ご近所へのご挨拶にうかがいます。さらに必要に応じて近隣の方の家や私有物を養生し汚れを防ぐようにいたします。

外壁塗装には保証があるのでしょうか?

はい、もちろんです。保証についてはお問合せ下さい。

深夜の作業をお願いしたいのですが可能ですか?

深夜作業は可能です。

近隣に知られず作業は出来ますか?

現場の状況や作業範囲にもよりますが、お客様のご要望にお応えできるよう心がけておりますので、最適なご提案をさせていただきます。

使用する薬剤は有害?

原則として、人体に有害な薬剤は使用しません。

【09月30日 23時58分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。お気軽にご相談ください。
【09月30日 23時58分現在】
ただ今、お電話すぐに対応いたします。

工事について

工事中は戸締りを徹底し、防犯ライトを設置するくらいが安心できます。事前にお伝え頂ければ幸いです。

工事期間中に盗難にあわないか不安です。・・・

錆の除去後、錆止め塗料を塗装します。

門扉(鉄部)の錆をどうにかして欲しい。

保証期間内は何度でも工事保証させて頂きます。

塗装工事に関する保証はしてくれるのですか?

はい、もちろんです。撤去作業の後、周辺の清掃を行いゴミもハウスサービススタッフが持ち帰ります。

後片づけもしてもらえるのですか?

ほぼ1年中も工事が可能です。ただし雨の日は工事が出来ないので、6月の梅雨時、9月の秋雨時などは工事が伸びてしまう場合がございます。

外壁塗装工事は1年中いつでも可能でしょうか?

基本的には問題ございません。ただし、室内の工事に関してはお客様の立ち会いが必要な場合がございます。

外壁塗装中、工事中は留守にしても問題ないでしょうか?

【09月30日 23時58分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。お気軽にご相談ください。
【09月30日 23時58分現在】
ただ今、お電話すぐに対応いたします。

お支払いについて

お支払いはいつしますか?

作業終了時となりますので、事前にご準備願います。

支払方法を教えてください。

現金または、クレジットカードでのお支払いをお願いします。

どのクレジットカードが使えますか?

JCB、VISA、AMEX、MASTER、DCを取り扱っております。

売掛は出来ますか?

大変申し訳ございません、出来きかねます。

法人の依頼になりますが、後日請求払いの対応はできますか?

柔軟に対応しております。弊社の基準に従い出来かねる場合も御座いますので、 受付時にその旨をお申し付けください。

キャンセルについて

他社の方が安かったがキャンセルは可能ですか?

はい、もちろんキャンセルは可能です。

当日キャンセルはできますか?

はい、可能です。作業当日のキャンセルについては、最低作業料金を頂いております。

【09月30日 23時58分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。お気軽にご相談ください。
【09月30日 23時58分現在】
ただ今、お電話すぐに対応いたします。